参加者の声

これまでの、MixRainbowに参加いただいた方の声の一部をご紹介します。

同じメンバーとじっくりお話ができて、楽しかったです!時間、30分で十分お話できました!!

色々な方と会話できて楽しく、また勉強になりました。

パートナーシップ制度が条例でさえないと知れてよかったです

色んな人と話すのが楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

井上ひとみさんのお話が聞けてよかったです。

ひとみさんの体験談も、パートナーシップ制度の話もすごく良かったです。今日参加しなかったら知らずに生活していたと思います。ひとみさんの素敵な平等結婚式(名前がいいですね!)の裏で、心配したり、怖かったり、そういう気持ちは想像だけでは分からないし、聞かないとわからない事だから、伝えてくれて良かったです!
傷ついたこともあるけど、それでも行動しているひとみさんは本当に勇気のある人です!あとひとみさんと、じゅんさんのドレス姿素敵でした☆
進行もスムーズで聞きやすかったし、パートナーシップ制度の話も、制度自体のこと今日ちゃんと分かりました。いい面と、足りない面も分かり易かったです。
最後のグループトークも楽しかったです。私は当事者ではないのに参加しているから、偽善者と思われてないか…とか心配してたんですけど、でも色々思いがあるから、自分が話す事で、考えが整理できました。3人だったから時間的にはちょうどいいとおもいます。

同性婚の可能性について。告訴している友人の影響で関心を持っています。捉え方次第で考え方も違うテーマだと思います。僕は同性婚をしなあと思いますが、選択肢としては必要だと思います。貴重なお話ありがとうございました。

始めてのオンラインでしたが、スムーズに話せてよかったと思っております。

オンラインは実地よりハードルが下がります

今回、ネット上で、すみとさん始めみなさまと逢う事ができて嬉しかったです。

オンライン開催のおかげで、家にいながら参加できてよかったです。進行や参加者の方の雰囲気が優しくリラックスできました。自分の地域のコミュニテイは、コロナの影響でお休み中なのでオンラインの利点を体験しました。理想は自分が始めればいいのですが。。尼崎市いいですね。私も地元で何をしたいか?何ができるか?を考えていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。

あっという間の2時間でした。皆さん良い人たちで参加して良かったです。ここでは、CisgenderでStraightの私がマイノリティで、ある意味新鮮でした。友達にも声を掛けていたのですが、都合が合わなかったみたいです。残念。次回も声かけてみます。

まずは初開催おめでとうございます。 当事者だけではなくアライの方の参加も多く嬉しく思いました。すみとさんの講演を聞いてコミュニティを運営していく中で細かな配慮がされている事に気づき、場を提供している事に感謝する事ができました。

Allyとして初参加しました。当事者の方々がどんな体験をしてこられたのか、生々しいお話がとても貴重で、自身の世界が良い意味で揺さぶられたような気がします。本で読む知識ではなく、生の声を聴けたのが本当に良かったです。また、AllyはAllyで今回のようなコミュニティに入るのに緊張する、という話に共感をいただけて安心しました。少しずつですが、自然体に皆さんとコミュニケーションができるようになれればと思います。ありがとうございました。Allyのインタビュー、という話題もありましたが、僕で良ければお受けできますので、また機会があればお声掛けください。 また日頃は、ワークショップを作る仕事をしております。何かお力になれることがあればいつでもご協力させていただきます。また文章も書いておりますので、記事の執筆・校正もできます。いつでもお声掛けください。

初めてのオンライン会議ですが、スムーズな進行でとても良かったです。

みんなの居場所内容のリクエストや講演・研修のご依頼は下記よりお問い合わせください。