当事者のリアルな声を届ける「みのりの部屋」連続レポート
はじめに——「みのりの部屋」とは?
みんなの居場所に、新たなコーナー「みのりの部屋」がスタートしました!
このコーナーでは、理事長・みのりがLGBTQ当事者にインタビューし、その経験や思いを伺うという内容になっています。
今回、2回にわたり同性愛者のカップル2組をゲストに迎え、お話を伺いました。
どちらの回も多くの方にご参加いただき、盛り上がりすぎて時間オーバーするほどの大好評となりました!
そちらをレポートしていきます!
1組目:すみとさん&げんきさん——つながりカフェと日常生活

1組目は、すみとさんとげんきさんのお二人にご登場いただきました。
主なトピックは以下のとおりです。
- 自分の性的指向に気づいたきっかけ
- 二人の出会いについて
- つながりカフェの立ち上げの経緯
- お二人の日常生活について
特に、つながりカフェの立ち上げエピソードは多くの参加者が興味を持ち、どのような思いで活動を始めたのか、運営の中での気づきなどを詳しく語っていただきました。
リラックスした雰囲気で楽しいトークが繰り広げられました。
2組目:新井さん&田辺さん——結婚相談所とレインボーフェスタ

2組目では、新井さんと田辺さんのお二人をゲストにお迎えしました。
お話の中心となったのは、以下のテーマです。
- 自分の性的指向に気づいたきっかけ
- 二人の出会いについて
- お二人が立ち上げたLGBTQ向け結婚相談所について
- 神戸レインボーフェスタを開始したときのエピソード
結婚相談所を立ち上げることになった経緯や、LGBTQカップルがパートナーを見つけるための支援についてのお話は、参加者からも大きな関心を集めました。
また、神戸レインボーフェスタを開催するときのエピソードでは、イベントの立ち上げにまつわる経験や、開催に至るまでの過程などをお話しいただきました。
これからの「みのりの部屋」に期待
「みのりの部屋」は、LGBTQ当事者のリアルな声を直接聞ける場として、今後も続いていきます。
次回はどんなゲストが登場するのか?これからも、LGBTQコミュニティにとって価値のある対話を届けていきます。 ぜひ次回もお楽しみに!